こどものとも60周年なんでもニュース

[フェスタ 3/21]『そらいろのたね』の不思議な家? みんなで段ボールの家を作ったよ!

DSCF22153連休の最終日の特別イベントでは、家族で『そらいろのたね』のどんどん大きくなるおうちをモチーフに、にしすがも創造舎の校庭にみんなで段ボールで家をつくりました。カッターの上手な使いかたもみんなでならって、たくさんの段ボールを使って家を作ります。
DSCF2229

望遠鏡が屋根から突き出した家や、すべり台がある家、トイレまでしっかり作りこまれた家など、とにかく個性豊かなおうちがたくさんできあがりました。そしてなんと! 最後はみんなで作ったおうちをみんなで壊してしまいます!「さっきまで一生懸命作っていたおうちを壊す……」、子どもたちはどうするだろう? そんな心配をよそに、作ったときと同じ真剣さで、おうちを壊す子どもたちの姿がとても印象的なイベントとなりました。なんとも楽しいおうち作りの様子も、3/20のスズキコージさんのイベント同様、写真家の中村紋子さんの写真とともに、近日中に本サイトにて公開しますのでお楽しみに。

DSCF2210

このイベントは、原っぱ大学のみなさまの協力のもと開催いたしました。
原っぱ大学についての詳しい情報はこちらから。
http://harappa-daigaku.jp

– – – – – – お知らせ – – – – – – –
こどもとも60周年記念フェスタは、明日の平日3/22(火)も開催いたします。特別イベントはございませんが、絵本の部屋やぐりとぐらのたまごの車のフォトスポット&クイズラリーなど、お楽しみいっぱいでみなさんのお越しをお待ちしています。詳しくはこちらをご確認ください。
http://www.kodomonotomo60.com/event/
※3/23(水)はお休みとなりますのでご注意ください。
※駐車場のご用意がありませんでので、お車でのご来場はご遠慮ください。
※開場は毎日12時となります。お早めにお越しいただくと、開場時間まで屋外でお待ちいただくことがございますので、ご了承ください。

– – – – – – – – – – – –
こどものとも60周年特設サイトでは、創刊号から現在にいたるまでの作品の紹介や、絵本作家さんのインタビューなど、月刊絵本「こどものとも」にまつわる様々な情報を発信しています。こちらもぜひ、ご覧になってください。
http://kodomonotomo60.com/